暖かい4月になってエアコンクリーニングのご依頼が増えている今日この頃。
今回は2008年製、日立お掃除機能付きエアコン白くまくんRAS-S28X。
このタイプは、去年だけでも約40台以上はクリーニングしているので、大好きな機種ですが、今回は右側が壁に接近して設置している状態です。
基盤は右側。なんとか掌は入りますが、コネクターが見えない・・・(^_^;)
久しぶりに鏡を使っての分解作業です。少し時間がかかりましたが、慣れている機種で良かった♪コネクターを抜くのは良いが、差し込むのに手間取りました。数年前のパナソニック・ナショナル・シャープ製の場合は、お断りするかも?
後はいつもと一緒♪サクサクと迷う事無くキレイに分解洗浄できる機種ですよ。お馴染みのステンレス・クリーンが売りですが、やはり内部は汚れていました。
オープンカバーを外した状態です。写真2枚目。後少し隙間が欲しい。3枚目の写真は鏡を使っているので、コネクターの向きが
左右逆になっています。洗浄後に鏡を見ながら同じように復元します。ドレンホースは問題なし。簡単に外せます。
分解後の熱交換器からは酸っぱい臭いが・・・。ファンとドレンパンにはカビが・・・。よくある光景です。
ドレンパンを洗う為にゴチャゴチャした部品類を分解します。天気が良いのでベランダをお借りして洗浄。その後は日光消毒?
分解したカバーやフィルター・部品類も全てベランダで洗浄後日光消毒。洗浄機が頑張っている様子。
洗浄後の熱交換器・ファン・ドレンパン等です。組立の際に、鏡を見ながらコネクターを復元させるので少し時間がかかった。
それ以外は、悩む事無く分解・組立・洗浄しやすい日立のエアコンです。
実は、お客様と事前に内部が汚れているのは、想定済みで作業を行っています。
と言うのも、昨年に家中のエアコンを安請け業者に依頼をして、適当に洗浄されて当店へ依頼が来たエアコンなんです。
安請け業者の作業内容と言えば、オープンカバーを開けてフィルターを外した隙間から、園芸用の噴霧器で洗剤をかけて終了。
家中のエアコン5台を(お掃除機能付き4台含む)1人で僅か3時間足らずで完了したそうです。
案の定、残りの4台も酷い状態でした。洗剤をかけたまま、すすぎをしていないのでは?全部の機種で酸っぱい臭いが酷かった。
お客様がクレームを言っても「洗浄後に暖房で内部を乾燥させなかったお客様が悪い。」との事。
通りの大きな看板には顔写真があり、名前も企業らしいネーミングだったので安心だと思ったらしい。でも、この安請け業者の後に
クリーニングへお伺いしたのは1件や2件ではありません。結構、悪質で有名らしいけど・・・あえて会社名は言いません。
エアコンクリーニングには定義がありません。どこまで、どのように作業を行うかは依頼した業者次第です。
値段だけで判断して大丈夫ですか?